2018年3月27日火曜日

「ねんきんネット」で年金情報確認

◆自分の年金はねんきんネットで確認できる

 「ねんきんネット」とはインターネットでご自身の年金情報を手軽に確認できるサービスです。

 パソコンやスマートフォン等で時間を問わず確認する事ができます。

「ねんきんネット」でできる事は、
(1)自分自身の年金記録の確認
(2)将来の年金見込額の確認
(3)電子版「ねんきん定期便」の閲覧
(4)日本年金機構から郵送された各種通知書の確認

◆利用するには登録から始める

 日本年金機構のホームページから「ねんきんネット」を検索、ご利用登録から入ります。

 画面に従い必要事項を入力します。

 アクセスキーを持っていない場合はねんきん定期便に記載されている17桁の番号がアクセスキーですので、これを入力すると即時にIDが取得できます。

 これで「ねんきんネット」へログインできます。

◆何が分かるのか

(1)年金記録照会

 最新の年金記録を確認。

 これまでの公的年金制度加入記録………厚生年金や国民年金の加入記録。保険料納付額など。

(2)受給見込額試算

 受け取る年金の見込額を確認………現在の職業を60歳まで延長した時の試算。

・今後の職業や収入について質問形式で試算できる
・年金受給開始年齢設定や見込額が表やグラフで表示される

(3)電子版「ねんきん定期便」

 年金加入中の方に毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」は自宅のパソコンでダウンロードできるので、過去の記録の再確認もできます。

 また、これまでの年金加入記録が一覧で確認できる電子版「被保険者記録照会回答票」もあります。

(4)支払通知書の確認

 年金受給中の方は過去に送付された年金支払いに関する通知書を確認できます。

 年金振込通知書や源泉徴収票も確認できます。

(5)その他

 日本年金機構に提出する一部の届出書をパソコンで作成、基礎年金番号や氏名が自動表示され印刷できます。

 持ち主不明の年金記録の検索ができます。

確定申告、決算対策などのご相談はこちらから。。。