2016年2月27日土曜日

フィンテックの進化と事業での活用(その2)

  最近、注目を集めているフィンテックですが、今後は、ますます新たなサービスが誕生するでしょう。



  とくに技術の進歩が期待されているのは指紋認証の分野です。


  数年後には、お財布を忘れても、指紋をかざすだけで、買い物やレストランでの支払いができる時代が訪れる可能性があります。

  そして、フィンテックが注目されるもう一つの理由は、金融業界の勢力地図が塗り替わる可能性が高い点にあります。

  フィンテックがさらに進化することで、今後は送金業務をFacebookやLINEといった、一般のIT企業が担える可能性があります

  また、与信審査に関する技術も発展しているので、小口の融資は一般のIT企業でも可能になります。

  実現には、法的な問題など超えなければならない壁はありますが、こうした流れから、従来、銀行をはじめとする金融機関が担っていたサービスが、IT企業など、ほかの企業でも担えるようになります。

  これまでの歴史を振り返ると、たとえば、テレビなどが独占していた映像の分野は、YouTubeの出現により、一般の人でも行えるようになりました。

  フィンテックの発展により、これまで金融機関でしか取り扱うことができなかった事業について、IT企業などの幅広い企業で行うことが可能になるのです。

  ここに注目の理由があります。

  銀行にとって、フィンテックは脅威となる可能性もありますが、裏を返せば、金融機関ではない企業にとって、フィンテックはビジネスチャンスのもとになる可能性があります

  送金をはじめ、利用者が低価格を望んでいるサービスはたくさんあります。

  ニーズに応えるサービスを生みだすことで、新たな収入源をもたらす可能性に繋がります。

  (記事提供者:(株)税務研究会 税研情報センター)

0 件のコメント:

コメントを投稿